【スポンジホルダー】シンクで使える水切れ抜群な100均グッズ

2017-03-16インテリア

こんにちは、とみーです。

一軒家に越してきて数日。片付けの目途が全く立ちません。
前の家で結構な量の物を捨ててきたと思ったのですが・・・物が溢れかえってます。
よくこれだけ収納できてたなぁという感じです。

散らかるキッチン。

20160109_01

少しずつやっていきます・・・。

スポンサーリンク

スポンジホルダーがない

引っ越しで段ボールにつめていた食器を洗おうと思ったその時に気付きました。
新しい家のシンクにスポンジホルダーがない!

以前住んでいた家にはアイキャッチ画像のような備え付けのものがあったのですが、今回の家にはありません。

吸盤タイプのものを買う・・・?

いやいや、どうせ吸盤取ってまでシンクの掃除しないんだから吸盤の周りが汚くコーティングされるに決まってる、と自己分析。

10年も一人暮らししていれば分かります、自分がそこまでこまめに掃除しないことぐらい!

 

というわけで何かいいのないかなー、と100円ショップをうろうろしていて見つけました。

 

スポンジホルダーはステンレスボトルラックで代用

セリアのバスグッズコーナーにありました。
ステンレスボトルラック。

20160109_02

これをこうして・・・

20160109_03

こうだ!

20160109_04

ご覧の通り、ちょっと高さがあるので水切れ抜群です。
台所洗剤の底面のヌメヌメも防げます!

シンクとスポンジの間が少し離れているのでスポンジの乾き具合が段違いに早いです。
シンクの中に設置してないので、手を洗った時とかにスポンジが濡れることがないのも乾きが早い理由のひとつですね。
濡れている時間が長ければ長いほどバイ菌の繁殖が広がるので、水切れが良いのは嬉しいです。

 

このボトルラック。少しお掃除をサボって汚れたとしても、スポンジやティッシュでササッと汚れを落とせるところも私的ポイントのひとつです。
ズボラにやさしいステンレス製。

 

ちなみに上のスポンジはダイソーのやつです。
長年これを使ってますが、やっぱり良いスポンジは泡立ち力が違うのかなぁとか考えつつも
値段の安さから気軽にシンクの掃除用具へとシフトチェンジ出来るので、なかなか離れられません。(頻繁に掃除しないけど)

さて、しばらくスポンジホルダーはこれでいこうと思います。
軽すぎてスポンジを置くときに優しく置かないとズレてしまうのがちょっと難点ですが、割と気に入ってます。