気持ちを切り替えよう! 仕事で失敗したときに読みたい名言集【事務職版】

まとめ

こんにちは、とみーです。

5月から新しい職場で心機一転頑張ってますが、頑張っていても上手くいかないことってあるものです。

プライベートで気分が落ち込むことがあり、その精神状態のまま仕事に行き、ミスを指摘されるともう涙腺崩壊です。笑
普段はそのくらいじゃ泣きはしないのですが、恐らく生理前なのがいけなかった。
というと「これだから女は」という人が出てきそうですが・・・。

 

とにかく!

ミスは誰にでもあるもの。起こってしまったことは仕方がないので、今後が大事なのです。

その今後のために、いち早く気持ちを切り替えることが大切です。
そんなときに読みたい名言集を集めてみました。

まぁ私は一晩経たないと切り替えられませんが。

スポンサーリンク

仕事でミスしたときに読みたい名言集

事務職向けです。挑戦して失敗系の名言は入ってません。

積極的に仕事をすれば、失敗するのは当たり前。

明治食品 佐藤辰雄
大事なのは自分がもうダメかもって思ったそこからがスタート。そこからどれだけ頑張るかで自分の限界が決まる

イモトアヤコ
いちばんいけないのは自分なんかダメだと思いこむことだよ

「ドラえもん」のび太
落ち込んだときに必要なのは理性、一番いらないのは感情。
落ち込んだ時に感情を除いて、「どうしたらよかったのか」
方法論だけ考えること。

美輪 明宏
もし間違いを犯しても、それが深刻なものであったとしても、いつも別のチャンスがある。
失敗というものは、転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままでいることである

メアリー・ピックフォード
叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である

松下幸之助
他人のように上手くやろうと思わないで、自分らしく失敗しなさい

大林宣彦
ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ。

セオドア・ルーズベルト
失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。

トーマス・カーライル
うまくいかなくても、やったことは全部、将来の自分のプラスになります

孫正義
私たちは失敗はしない。勉強しているだけだ。

アン・ウィルソン・シェイフ
何もかも面倒でいやになったとき、ストレス解消よりも、食事をしてたっぷりと眠るのが一番だ

ニーチェ

あとがき

いくら先輩から説明を受けたとしても、ミスしないと分からないこと・覚えないことってあると思うんですよ。

同じ失敗を繰り返さなければいいんです!(と、わたしは思ってる)

 

毎日覚えることがいっぱいで、なかなかうまく仕事ができなくて「わたし、この仕事向いてないんじゃないか・・・」と不安になる日もあります。
けど、新卒で前の会社に入社した当初を思い返してみると、同じように四苦八苦してたんですよね。

だから「今は色々経験して知識を蓄えていくしかない」と割り切るようにしてます。でももうちょっと神経図太くなりたい。

 

そうして色んなことを吸収して、いつかは先輩たちのフォローにも入れるような一人前になれるよう、これからも日々勉強です。