100記事達成したので開設から今までの9ヵ月間を振り返る

Days

こんにちは、とみーです。

当ブログを開設したのが15年10月。
9ヵ月とちょっとかかって、この記事でようやく100記事達成しました。

ブログ書いている人には分かると思いますが、このペース、すっっっっっごい遅いです。
特に初期なんて「毎日更新」が当たり前のブログ界。
元々それほど文章書くのが得意ではなかったため、先人の教えを無視して今日までマイペースで更新してきました。

100記事記念に、記事数&PV数とその月に起こったことを振り返ってみます。

スポンサーリンク

ブログ開設から今まで

1ヵ月目(15年10月)

記事数 9
月間PV数 143

そもそも、このブログが出来た経緯としては「何か色々なことをダラダラ書きたかったから」です。毎日更新する気なんてさらさらありません。

当時は別のブログを作成していたのですが、パソコン買い足したことが原因で絶賛放置中です。
前のPCにしか入っていないソフトを専門に扱う内容だったので、あっちこっち起動するのが面倒になりました・・・。
いつか・・・いつか現PCにもインストールしてそちらも更新したいな!

この頃丁度10年付き合った彼氏と別れて死んでたので暇人ニートのくせに9記事しか上げてません。

2ヵ月目(15年11月)

記事数  21(+12)
月間PV数  288

もはやこの月は婚活パーティーに行ったことしか覚えてません。

ドラクエロゴの記事は当初はまったくGoogle先生に相手にされなかったのですが、半年たった今では検索流入が多く、嬉しく思います。
・・・が、今見ると非常にチープなロゴなので改訂版をいつか書きたいと思ってます。

3ヵ月目(15年12月)

記事数  30(+9)
月間PV数  1,005

ようやく月間PVが1000を超えました。Google先生が私のブログに興味を示してくれたようです。
でも1日あたりで見ると30PV。すくなっ!

一戸建てに引っ越す予定だったのでアパートの片付けに追われていた時期でした。

4ヵ月目(16年1月)

記事数  37(+7)
月間PV数 1,939 

相変わらず暇人ニートのくせに月に7記事しか更新してません。
というのも、真に大変なのは引っ越し前より引っ越し後だったのです。
何なんですかね。私は動作がトロいんですかね。片付けが全然終わりませんでした。

この月に初めてバズを経験します。(バズとは…SNSで拡散されて一気に人が押し寄せること)
グラデーションテーブルがEvernote公式に紹介され、多くの方にダウンロードしていただきました。といってもPVを見ると分かるように大手には鼻で笑われるレベルです。

5ヵ月目(16年2月)

記事数 46(+9) 
月間PV数  2,049

この月に書いた100均で作るゲーム機収納棚の記事は今でも当ブログの人気記事、不動の1位です。
努力に見合う価値ができて非常に嬉しいところ。

6ヵ月目(16年3月)

記事数  58(+12)
月間PV数  5,664

Simplicity2テーマスキン「Flower Pop」Evernoteテンプレート「見出し」が同時にバズり、興奮して深夜にゴロゴロバタバタしてました。笑
おかげでこの月に記録した1日の最高PV、701PVはこの時から4ヵ月経った今でも記録更新出来ていません。(それもどうなのという話ですが)

この月に失業保険を全て貰い終え、本格的ニートに突入。
就活しているものの職がなかなか決まらず「マジで決まらなかったら生活費の足しに!」と思い、ブログの更新を頑張り始めました。

7ヵ月目(16年4月)

記事数  78(+20)
月間PV数  8,985

というわけで、過去最高の20記事/月の更新です。
効果が薄いだろうと考え今まで登録してなかったブログ村に登録したのもこの月。意外とブログ村からの流入が多くてびっくり。
多い日だと10人ほど入ってきます。誰ですかブログ村に登録する意味はあまりないって言ってたの! あるじゃん!!

8ヵ月目(16年5月)

記事数  91(+13)
月間PV数 12,932 

ついに職が決まり、月半ばから仕事開始です。ので、4月ほど更新できませんでした。
けれど4月で頑張った分がここで効いてきます。ようやく月間1万PV達成しました。

9ヵ月目(16年6月)

記事数  98(+7)
月間PV数  14,731

・・・仕事始まったばかりで日々追われており、さほど更新できず。睡眠時間削ってまで書く気力がありません_l ̄l○lll ガクッ
土日に書く&アップ&次の下書きを途中まで、が精いっぱいな現状。

けれど、書けば書いた分だけPVは少ないけれど着実に伸びていきます。
もちろんどーでもいいような内容ではなく、きちんとした文章で。私の目標は1記事1000文字。

学生時代は「原稿用紙1枚(400文字)も書くことないよ!」なんて言ってましたが、今では400文字に収めるほうが難しいです。興味のある分野だと違うということでしょうか。

10ヵ月目(16年7月)とこれから

今月はまだ始まったばかりですが、恐らく6月と同じくらいかそれより下回る更新ペースになりそうです。

まぁ、自分のブログなんだから自分の好きなようにしよう! 義務で書くのは苦痛だし! というスタンスでこれからもゆる~くまったりでいこうと思います。