【料理】ズボラでも毎日続けられるお弁当作りのコツ

2016-07-24コラム

こんにちは、とみーです。

1人暮らし社会人の方、ランチはどうされてますか?
転職前のわたしは社食がありました。おかず200円、ご飯30円から始まりカレー280円、麺類200円と、格安で温かい料理が選び放題でした。しかも割と美味しかった。

学生時代も学食があったため、お昼に関しては楽をしてきた私。
転職して初めてお昼問題に直面しました。

毎日のことなので、手を抜くのが大事です!
だからといって、毎日コンビニ弁当だと栄養うんぬんより買いに行くのがめんどくさい。

というわけで、自分で作ることにしました。
ズボラで、しかも朝が弱い私が毎朝お弁当作り続けられているポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

お弁当作りを楽にするために

朝は料理しない

しょっぱなから「作ってないじゃん!」と言われそうですが。
朝は忙しいので、料理はしません。温めたり野菜を洗ったりする程度。

じゃあ休日に常備菜でも作るのか? という話なのですが、作りません!
休日は休むためにあります!
料理はそれほど好きじゃないので、自分のためだけにそんな手間はかけません!

前日の夕飯のときに、その時点でお弁当に詰めてしまいます。
そもそも前日に夕飯作らないことも多々ありますので、そのときは冷凍食品です。色々と常備してます。

弁当箱はタッパー

友人とLINEしてて「今からお弁当箱買いに行ってくる」と宣言したら「女子力高いの買って来いよ!」と言われましたが、タッパーを買ってきました。笑
女子力はお母さんのおなかの中に忘れてきたようです。

レンジで使える保存容器4個セット(スマートフラップ角 400ml) icon-external-link

お弁当箱ってパッキンとか中蓋とか色々パーツがあって洗うの面倒じゃないですか?
それと、後述しますが私はおかずさえ入ればよかったので、コンパクトで洗うのが楽なタッパーにしました。

ひとつだけ問題点をあげるとすれば、タッパーの縁のとこが渇きにくいこと!
でも4個セットを購入したのでそのうち2個を交互に使ってます。布巾で拭くのも手間なので自然乾燥。

白米は不要

ご飯炊くのめんどくs(ry

わたし、おかずさえあればOKな人種なので、白米はあってもなくてもどっちでもいいんです。

でもさすがに小さなタッパーにおかずのみだとお腹が空きますので、粉末のスープを持って行ってます。

コーンスープとか

わかめスープとか

寒天が入ったこのスープもおすすめ。

粉末をニトリのステンレススープポット icon-external-link に入れ、お湯は会社で入れてます。
たまにデトックススープを大量作成するので、その時はデトックススープを入れていきます。

腹持ちは白米に劣りますが、スープとおかずのみでも割とお腹が空きません。

野菜は必要

タッパーに半分は肉系の食材を詰めて、もう半分は野菜を詰めます。彩り的に。
副菜は2種類必要? そんなもん知りません。

基本はミニトマト。洗うだけでOKです。
忙しかったりしてトマトすら買いに行けないことを考え、冷凍庫には枝豆とブロッコリーがあります。
冷凍野菜はレンジで解凍する必要はなく、タッパーに入れておくだけでお昼ごろには食べやすい温度に解凍されている素晴らしい食材です!

「最悪、当日朝に買っていこう」という気持ち

普段しないことを継続するってなかなか難しいです。
気合い入れても、苦痛になってしまったら途端に続かなくなってしまいます。

私の通勤ルートにはコンビニと24時間のスーパーがあります。
最悪、その日の朝に買えばいいんです。
寝坊して寄る時間なくてもお昼にダッシュで買いに行けばいいんです。

そういった心のゆとりが大切ですよ!
ま、なんだかんだでその買いに行く手間が惜しいので作っているわけですが。あ、ごめん、ほぼ冷凍食品でした(。・ ω<)ゞてへぺろ

あとがき

書き終わって気付きましたが、配偶者がいる方向けではなく独身向けのコツですね。旦那様のお弁当に毎日冷凍食品+トマトなんてちょっと可哀想です。
独身者は、お昼は「とりあえずお腹に入れば何でもいい」的なスタンスでいきましょう。

そんな心持ちで、この1ヵ月無理なく続けられています。
この小さなタッパー+スープというランチを続けていたら、2kg痩せるという嬉しい副産物もありました!

栄養が気になる方は朝食&夕食で摂るとして、あとはサプリメントで!

食生活がズボラな私がサプリを摂取した結果

こんにちは、とみーです。女子力低いです。料理めんどくさいです。 いや、料理はやろうと思えば問題なくできる程度(…