中途採用の面接でよく聞かれた質問5つ【アラサー独身女性事務職】

コラム

こんにちは、とみーです。

去年の8月に会社を辞めてニート生活をしていたのですが!
ついについに!
内定をいただきました!!
おめでとうありがとう!!!

無職になってから9ヵ月・・・そのうち4ヵ月は真面目に動いていませんでしたが・・・長かったー。

受けた会社は9社。そのうち面接までいけた会社は5社。
(体感的にもっと多く受けてた気がするのですが意外と少ない・・・)

面接でアラサー独身女性が聞かれがちな内容をランキングで発表します。(とみー調べ)

スポンサーリンク

中途の面接でよく聞かれた質問5つ

1位 何で前の会社を辞めたんですか?

これはどの会社の面接でも必ず聞かれました。
本音を話すわけにもいかないので、転職サイトを参考にして前向きな話をしましょう。

ちなみに私は「父が狭心症になり、何かあったときに傍にいるため地元に帰ってきました」と答えました。
ウソはついてないよ!

同1位 ご結婚の予定はありますか?

企業側の気持ちも分かります。採用してすぐ結婚・出産になったら困りますよね。
私は特に予定なかったのでその旨を伝えましたが、ある場合は対策を練ってから面接に挑みましょう。

この質問はプライベートな部分に関わってくるので、大体の企業は「答えたくなかったら答えなくてもいい」と前置きした上での質問でした。

3位 長所・短所/自己PRは何ですか?

面接の定番と言えばこれ。
個人的に面接はひととなりを見る場だと思っているので、1人で長々と喋るのは避けたいです。
エピソードがいっぱいあっても簡潔にまとめましょう。

私はそもそも1人で延々と語るのは苦手なので1分くらいで終わるんですわ・・・。

4位 以前はどんなお仕事をされてたんですか?

職務経歴書を提出していても聞かれます。
専門用語を使わずに噛み砕いて説明することが大切だと思います。

5位 何かスポーツされてますか(されてましたか)?

これは何でしょうか。忍耐力を見ているのでしょうか。

私は「スポーツは特にしていませんが、健康のために毎日ラジオ体操してます」でいきました。
いつでもどこでもできるのでラジオ体操マジおすすめ!

意外と聞かれない質問

志望動機

履歴書に既に書いてるので再度質問しないところが多いです。もちろん聞く会社もありました。
一応考えておいた方が無難です。

休職期間のこと

半年以上無職であればどの企業でも聞かれそうな雰囲気がしますが、さほど聞かれませんでした。
聞かれたときには「自分一人でどこまで出来るのか試したくて、ホームページ作ってました」と。

定番なのは資格の勉強ですね。
事務ならマイクロソフトオフィススペシャリストを取っておけばいいと思います。

あとがき

結局、面接ってフィーリングだと思うんです。
清潔感のある格好で、たまに笑顔で場の雰囲気を和ませつつ、それなりにきちんとした返しをしていれば、どこかは採用してくれるんですよ。
それでも不採用通知がきた場合は「見る目ねーな!」って考えればいいんです。

不採用通知の連続で焦っていた時期もありました。
けど「もうどこでもいい!」と手あたり次第に応募すると後々後悔するかもしれないので、焦っても応募する会社は吟味することが大切です。
わたしが内定いただいたところは、とても良い雰囲気だと今は感じているので、本当によかったーって思ってます。
さー、来週からバリバリ働きますよー!

 

面接にあたり読んだ本です。
基本はこれでバッチリ抑えられます。