オシャレ照明で一気に素敵空間へ! 我が家で実際に使っている照明

インテリア

こんにちは、とみーです。

私は会社員時代の8年間で引っ越しを3回経験しているのですが、アパートに照明器具がついていないと「つけておいてくれよ・・・」と思っていました。
とある部屋では照明器具買わずに手元のアロマライトで過ごすことも。
寝室の話です。リビングも付いてませんでしたがちゃんと買いましたよ!

でもある日、ハッとする出来事がありました。
探偵ナイトスクープという番組を見ていたときのことです。
視聴率調査という企画があるのですが、これは探偵がその番組が放映されている時間に一般人のお宅に「見てる?」と押しかけるという、突撃隣の晩御飯的な企画です。
老舗番組なので家にあげてくれる人がそこそこ多いのでしょうか。
もしウチに来たらあげないけど。何故ならリビングに布団があるから。笑

その企画で人の家の様子を垣間見ることができます。
大抵散らかってます。それを見て「やっぱりどこの家もそうだよね!」と安心します(笑)
そんな中、スッキリきれいなお宅が映し出されました。

片付いているのもあるけど・・・何だろうこのトキメキ。
そうか! 照明がステキなんだ!

こうして照明の重要さに気付いたわけです。

前置きが長くなりましたが、設置場所を添えて照明器具のご紹介します。
我が家は以前借家だったため、前の住人が置いていった照明器具があります。
それはありがたく使わせてもらっているので、3LDKに対して紹介できる照明器具が少ないことはごめんなさい。
大体の部屋がシーリングライトです。
今後お金貯めて少しずつ変更していくつもりではあります。

スポンサーリンク

我が家の照明器具

ダイニング / ディクラッセ(DI CLASSE) LP2049

20160501_01 20160501_02

以前住んでいたアパートから使っているものです。
友人や業者の方をリビングダイニングにお通しすると、この照明を見て褒めてくれます。
が、近くでよくよく見るとチープさが否めません。それでもお気に入りですが。

カラーはホワイトとアイスがあります。わたしはホワイトです。

廊下 / アイリスオーヤマ SCL7N-MS

20160501_03 20160501_04

廊下はセンサー式の照明を使っています。
我が家の廊下は、私が思う欲しい位置にスイッチがありません。
リフォームするときに新しくスイッチを作る作らないで揉めましたが、センサー式の照明を買うことで解決させました。
センサー式でも色々ありましたが、スタイリッシュでコンパクトなのが決め手でした。

けれど、たまに誤動作起こします。(人が居ないのに点灯する)
仕組みはよく分かりませんが壁が白いと反応することがあるようです。

内玄関 / アイリスオーヤマ SCL7N-MS

20160501_05 20160501_06

内玄関は廊下の照明器具と一緒です。

普段はスイッチをOFFにしていますが、夜遅くに帰宅しそうなときはONに切り替えておけばドアを開けると同時に点灯するので便利です。

ポーチライト / Panasonic HH-LE282L

20160501_07 20160501_08

外玄関の壁が黒なのでそれに合うものを。
シンプルな落ち着いた雰囲気です。

階段 / ペンダントライト フロラ

20160501_09 20160501_10

一番のお気に入りがこの階段照明。
どうよ・・・かわいかろう・・・(ドヤァ)

ラブリーだけど、甘すぎないこのフォルムがもう最高なのですよ。
点灯してガラスに反射した光もまたいとをかし。

欠点をあげるとすれば、コードとチェーンがスマートじゃないことですかね。
いつかシーリングカバーをつけて収納したいと思ってます。

リビングに欲しい / Panasonic LGBZ1107

間接照明憧れるわー。でも普段はシーリングライトがいいわー。と思っている私。

仕事が決まったらこれを買おうと思ってます。

めっちゃ高い 笑。

でも公式サイト icon-external-link 見てみてください、色んな光の種類が選べるんです!
スポットいいですねスポット。

あとがき

照明を購入する前に画像検索して色々と他のお宅を見てたので、わたしのも参考になればいいなと思い記事にしました。

またオシャレな照明買ったら追記していきます。