恋人と別れたので断捨離を始めてみることにした

2017-01-02Days

こんにちは、とみーです。

今回は特にタメにならない個人的な日記です。

10年お付き合いした恋人と先日別れ、うじうじする日々が続いてますが気持ちを入れ替えて断捨離を実践しました。

モノクロ家計簿 を見て触発された形です。
本も発売されましたね。おはぎさんすごい!

そういえば4年前に別れたときにも気持ちを切り替えて断捨離したら復縁申し入れがあったなー、と。何か良い空気が入り込んでくるんでしょうね。

でも今回は復縁したいために断捨離するわけではありません。
私のこれからの未来のため、あと1ヵ月半後に予定されている引っ越しのためです!

スポンサーリンク

まず捨てたもの・結婚情報誌

20151026_01とりあえず目障りなゼ○シィから。

 

ごめんよ君に罪はないんだけどもう必要ないんだ。買うときはあんなにウキウキしてたのに・・・ちくしょう。
地域の結婚情報誌と合わせて6冊、紐でくくりました。土曜日に資源ごみ回収してるのでそこで出します。

それと、色々な式場のパンフレットを可燃ごみへ。「あぁ、こんなとこにも行ったな(料理目当てで)」と切ない気持ちもありつつ懐かしむことも出来るようになりました。

一人の時は平気なんだよ、一人の時は!
友達に話してるときと元彼が荷物取りに来て帰るときが精神状態のピーク。

その次に捨てたもの・洋服

社服。
勤めてたとこが工場だったので作業着でした。事務員でも作業着なんです。

夏服・冬服があるのでそれだけでもうゴミ袋のかなりの割合を占めます。
最初に捨てた式場のパンフと合わせると既にゴミ袋が一杯に。

 

あと、この部屋に住んでから(3年半)全く着てない服もむぎゅむぎゅとゴミ袋に押し込みます。
これはまだ整理しきれてないのでまた後日やろうと思ってます。

社服捨てたらハンガーが大量に空いたので嬉しい!
洗濯した洋服を畳んでタンスにしまうということがなかなか出来ない人間のため、今度からハンガーに干してそのままクローゼットにINしようと考えてたとこだったんです。

そこかしこに散らばる不要物

  • 化粧道具→そもそも化粧するのが稀なので必要最低限残して廃棄
  • 昔使ってた眼鏡→度数あわないのに何で今まで取っておいたのか謎
  • 通販カタログ→インテリアのページを見るのが好きで取っておきましたたけどネットで十分
  • カミソリ→何故こんなに大量に・・・?(5本ありました。何年も前からジレット ヴィーナス使ってるのに)

出るわ出るわ。大体押し入れに入ってました。

捨てるに捨てられないもの

20151026_02大切にとっておきたいものは当然取っておくとして。

要らないかもしれないけど、捨てる or 売るのを渋るもの。私にとってのそれはゲームです。

 

いつかやるかもしれない・・・と保管しているんですが結局やらないんですよ。分かってます。
でも売れない!
だってそのゲームが大好きなんだもん!!

 

最近はHDDにダウンロードするタイプが増えてますが、ソフトの保管場所取らなくていいですよね。
絶対売らないと心に決めたゲームはそれを購入するのもアリだなぁと思います。
何でもかんでもダウンロードにするとクソゲーつかまされたときのショックが半端ない。

第1回の断捨離を終えて

最近ずっと調子悪くて寝てばかりだったんですが、ストレス解消の音楽を聴きながら少しずつ動き始めました。

というわけで、ゴミ袋1個半の断捨離が完了しました。
ちょっと心と部屋がすっきり~。

所要時間2時間くらい?あまり気張ってやるつもりもなかったので。日々少しずつ取捨選択していけたらいいかな。
いっぺんにやると何を捨てたのか忘れてしまう可能性もありますからね!
そんな場合は写真撮ってEvernoteに保存しておくという手もありです。

 

さて、終わったから昨日から仕込んでおいたイクラのしょうゆ漬けをサーモンにのっけて少しリッチなお夕飯にしよーっと。

追記

20151026_03パスタに化けました。