私のEvernoteの使い方・8つの事例

Life Hack

こんにちは、とみーです。

みなさん、Evernote使ってますか?

大切な仕事のためのワークスペース

大切な作業を行うための、デジタルのワークスペースです。Evernote で参考になるアイデアを集め、渾身の文章を作成して、重要なプロジェクトを前進させましょう。

Evernoteとは、簡単に言えば活用範囲が広いメモ帳のようなものです。
単純なメモもできるし、写真も保存できるし、ボイスレコーダーにもなります。
しかもそれはインターネット上に保存されているので、どの端末からでも閲覧できます。素晴らしいツールです。もちろん無料で使えます。

Evernoteを使い始めて4年。まだまだ使いこなせてませんが、私のEvernoteの活用法をご紹介します。

スポンサーリンク

Evernote活用事例

レシピ

ネット上のレシピを参考にして作った料理。美味しければそのレシピを保存しておきます。

クックパッドならMyフォルダにレシピを保存できますが、無料会員ですと20件まで。
また、参考にしたレシピが個人ブログならブックマークしておいてもサイトが無くなれば再び閲覧するのは困難になります。

そんなこともあるので、レシピをEvernoteにコピペしておくわけです。
増えていくノートを見返して、レパートリーが増えたとムフフしたり、今晩の夕飯の参考にしたり。アレンジレシピも誰の気兼ねもなく保存出来ます。
一度作って美味しかったものしか保存してないので、安心して献立作りが出来ますよ。

画像

可愛い動物画像を保存してます。

以前はマイピクチャに保存して、たまに眺めてニヤニヤしてたのですが、PCを引っ越すときに色々データも移行するのって面倒ですよね。
ノートに画像を添付すれば、PCでもスマホでも癒しタイムの始まりです。

日記

今はもう書いてないのですが・・・若いころmixiで書いてた日記をクリップ(見ているページを保存)してます。
ちょっとレイアウト崩れますが、読む分には問題ありません。
クリップは画像も一緒に保存できるのがポイント。

日付ごとにノートを分けているのでノート量が膨大になりますが、2ステップで目次を作成することも出来ますので非常に便利です。

下記の記事では日記用のテンプレートを配布してますので、これから日記を始めようと考えている方は是非活用ください。

【Evernoteテンプレート】3行日記

こんにちは、とみーです。今回はEvernoteで日記のテンプレートを作成してみました。3種類あります。3行日記…

年賀状

これは手順と共に別記事で紹介してます。

年賀状は捨てるべき! Evernoteに年賀状を取り込んで管理する方法

こんにちは、とみーです。 みなさんは年賀状ってどうしてますか? 私は5年くらいは保管して、気が向いたときに捨て… クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有 (新しいウィンドウで開きます)クリックしてはてなブックマークで共有 (新しいウィンドウで開きます)クリックして Google+ で共有 (新しいウィンドウで開きます)クリッ…

年賀状は当選番号を確認した後にポイです。一言書いてあるので捨てるに捨てられなくて困っていましたが、データで残せば充分ですよね。

お薬手帳 

紙ベースのお薬手帳は紛失しましたw

シールタイプのものと同時に詳細が書いてあるA4紙タイプのものを合わせて保存してます。タイトルに日付と症状/病名を書いておけば探しやすいです。

救急箱 

こちらも別記事で紹介してます。

Evernoteで救急箱を管理するコツ

こんにちは、Evernote愛用中のとみーです。今回は救急箱の中身をEvernoteで楽に管理する方法をご紹介…

これで薬の使用期限切れもバッチリ管理できます。

取扱説明書 

100均グッズやちょっとした小物を購入したとき、パッケージの裏面に注意事項が書いてあることありますよね。
もしくは紙が1枚だけ入っていたりとか。

そんな「捨てたい・・・けど取っておかなきゃ!」みたいなものはスキャンしてEvernoteに保存しておきます。
スキャンの仕方は年賀状を取り込む方法のページをご確認ください。
細かい紙が減ってなかなか便利です。

給与明細 

以前勤めていた職場はイントラネット上で明細を見ていたのですが、転職後の会社では紙で渡されます。
それをScannableでスキャンし、Evernoteで保存しておきます。
数年後、初任給からこれだけ増えた・・・(●´艸`)ムフフ と出来たらいいなぁー。

タグの活用法

ノートごとにタグを設定できますが、私はほぼ使ってません!

唯一、レシピのノートに肉とか魚とか付けてるだけです。
ノートブックをそれなりに分けて、ノートのタイトルをしっかりつけていれば、あまり必要性を感じない気がします。

まとめ

Evernoteを使うようになって、家の物とPCの中身が少しスッキリしました。

目指せ、Evernoteでシンプルライフです!

Evernoteのダウンロードはこちら

Windows / Mac

iOS / Android

Evernote

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ