無職でもYahoo! JAPANカードが作れた話

お金

こんにちは、とみーです。

無職だと毎月の税金の支払いが地味にキツイです。
それを出来る限りお得に支払うには、nanacoを経由することでクレジットカードのポイントを貯めることが出来ます。

こちらの記事でも書いてましたね。JCBブランドの楽天カードを作っておけ、と。

無職になって7ヵ月経過後の心境の変化&退職する前に絶対にやっておくべきこと

こんにちは、とみーです。ついに、この記事で50記事目ですよー!  記念すべき50記事目がこんな負の記事でいいの…

私は既に楽天カードを持っています。VISAの。
解約して新規で作り直すのはリスクがあるので、nanacoにチャージで同様にポイントが貯まるYahoo! JAPANカードが作れないかと常々思っており、ついにチャレンジしてみました!

スポンサーリンク

無職のYahoo! JAPANカード作成奮闘記

職業

申し込み画面で職業を選択しなければいけませんが、リストの中に無職という選択肢は残念ながらありません。
色々と調べた結果、派遣会社に登録さえしていれば派遣社員を名乗っていいらしいので、派遣社員にしました。
実際に派遣会社に登録してるのでウソはついてないよ・・・。
2社登録しててどっちも全然仕事紹介してくれないけど・・・。

国際ブランド

ここは絶対JCBです。
JCB以外だとnanacoにチャージしたときにポイントが貯まりません。

審査の時間

必要事項を入力して、いざぽちっとなー!
ドキドキしながら審査を待ちます。

・・・!

20160427_01

1分!?

最短1~2分というのは嘘ではありませんでした。

作ろうかどうしようか悩みに悩んでいた時間がアホらしくなるくらいあっさり作れました。
拍子抜けした・・・_(┐「ε:)_ズコー

加点ポイントを考察してみる

派遣社員という表面的な職業。前年度収入は240万円と入力しました。
普通に考えればカッツカツの生活。
それを底上げして通りやすくしてくれたのは、持ち家(ローンなし)だと思います。居住年数は1年未満ですが、ローン無しだと関係ないのかな?

それともちろん、今までに一度も税金やクレカの引き落としを滞納したことがないこと!
信用情報は日々の積み重ねですね。

利用可能額は?

26日、ついに現物が手元に届きました!

カードの限度額が気になっていましたが、なんと30万円。
おぉぅ・・・ふつう・・・。

メインで使うとなると心もとない金額ですが、サブカードなのでそんなもんでいいです。

まとめ

これでやっと税金がカード払い(間接的に)できます!
あ、でもまだnanacoに登録してないや・・・と思って25日の夜にモバイルで登録しました。
しかし、クレジットカードでチャージできるのは登録から4日後みたいです。(カードタイプは10日後)

今月の税金の支払いになんとかギリギリ間に合いそうなので安心です。

入会キャンペーンで7000ポイント貰えることですし、何を買おうか迷っちゃいます。
ただ一気に7000ポイント貰えるわけではなく、そのうち4000ポイントは1回利用しないと貰えないのがネック。

追記

4000ポイントは1回利用が条件ですが、nanacoにチャージするのでも利用したことになりました。
というわけで7000ポイントもらえる条件は余裕でクリアできそうですね。