【収納】ゲームソフトの収納は100均の段ボールファイルボックスで決まり!

2016-04-27家事

こんにちは、とみーです。

以前、Wii Uの収納棚を自作しましたが、今回はゲームソフトの方の収納をご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

ゲームソフトを厳選する

収納をご紹介する前に、ちょっと一言。

もう遊ばないソフト、眠ってませんか?

私の手持ちハードはPS2、PSP、DS、3DS、Wii、Wii Uです。
色々ハードを持っていますが、本っっっ当に残しておきたいソフトだけ厳選して残してます。どうしても売れない・捨てられないんです。
そのため、大体が箱から出さずに眠っているソフトたちです。

1年以上プレイしていない特に思い入れの無いソフトは売ってしまいましょう。
厳選した結果、私は2箱に収まりました。

セリアのPlenty Box

安くてシンプルで使いやすい、セリアのPlenty Boxにゲームソフトを収納してます。
透明な箱の方であれば蓋を開けずとも中のタイトルが確認できていいのでしょうが、上記で書いた通り私の場合大半が思い出のソフトなのでただ保管する目的で段ボールの箱となってます。
まぁやりたくなったときでも大した手間もなくソフト出せるのでいいかな、と。

収納場所はクローゼットの枕棚です。
Sony・Nintendo と大まかな分類を決めてマスキングテープで見出しラベルをつけ、一目で分かるようになってます。
見切れている一番右の箱の中身は携帯ゲーム機の外箱です。

20160426_01

収納ボックスが統一されているとスッキリして見えますね。
そんな理由で大容量かつ安価なこのPlenty Boxがおすすめなのです。

中身はこうです。

お前どんだけサモンナイト好きなんだよというツッコミがありそうなラインナップ。笑

20160426_02

現在プレイ中のソフトケース置き場

現在プレイしているゲームのケースはここには収納しません。
何故なら「プレイしていたディスクと他のディスクを入れ替えたときに、ケースとディスクがあべこべになるのを防ぐため」です。
ズボラな人なら確実にやったことあると思うんですよね。パッケージと中身が合わない問題。

余談ですが久しぶりにPS2を引っ張り出すとメモリーカードがどのパッケージに入っているのか分からなくなる問題もあります。
最新ハードはメモリーカードなくてもセーブできるのでそんな心配は無用ですね。PS4とか持ってないけど。

そんなわけで以前作成したゲーム機収納棚の、このすき間に置いておきます。
ここに置くのは1本だけと決めて、残りはPlenty Boxの中へ。
でも最近Wii FitとJustDance Wiiを交互にプレイするので2本置きたくなってきてる自分がいます。どうしよ。
2本置くなら置くでいいのですが、どっちも毎日はやらないんだよなぁ。

20160426_03

色々ハードあるくせにWii Uの置き場所しか紹介してませんが、他の据え置きハードはこうです。

Wii → Wii Uがあれば事足りるので押し入れに入れっぱなし
PS2 → ほぼやらないのでプレイするときだけ出すスタイル

Wii売りたい・・・でもWiiリモコンとセンサーバーをWii Uで使っているから売るに売れない・・・。

あとがき

厳選して残してあるソフトの中にまだクリアしてないものがあるんですよ・・・大神。
でももうストーリー忘れました・・・。ニートだけど最初からやる気が起きない・・・うーん。