【料理】ミツカンのごま豆乳鍋つゆを色々な食材や調味料でアレンジしてみた

2017-01-19家事

こんにちは、とみーです。

サンプル百貨店 icon-external-link でミツカンのごま豆乳鍋つゆ ストレートタイプを購入しました。
普通、スーパーで購入すると300円くらいするのですが、サンプル百貨店ですと12個入りで1590円。すごいお得!
ただ、いつでも買えるわけではないので見つけた時が買い時です。

12個入りだったので周りに配ってはいるのですが、一人で食べるにはまだまだ多い。
同じ味だと早々に飽きがきてしまうので、色々試してみました!

スポンサーリンク

具材

基本具材

パッケージ裏面に材料の一例として載っている具材です。(4人前)

  • 豚肉(薄切り) 200g
  • 白菜 1/4個
  • 水菜 1/2袋
  • にんじん 1/3本
  • 長ねぎ 2本
  • えのきだけ 1/2袋
  • 油揚げ 3枚
  • 豆腐 1/2丁
  • うどん(シメ用) 1人前
  • お好みでおもちを入れてもおいしくいただけます

ちなみにこれらの材料で作った一人分のカロリーは308kcalです。(上記サイトより)

アレンジ具材

試してみたものを一言コメントつきで書いておきますので、参考にしてみてください。
一部、パッケージにも書いてあるものがありますが「こうするといいよ!」という私のおすすめです。

  • 豚バラ
    • パッケージでは「豚肉」としか書いてませんが、豚バラが私の中で絶対王者。
  • キャベツ
    • 白菜の代わりに。キャベツだと甘味が出ます。春キャベツおすすめ。
  • もやし
    • かさ増し要員。味は特にありません(笑)
  • ぶなしめじ
    • えのきでもいいのですが、ぶなしめじもいいですよ! 安いしね!
  • きざみ油揚げ
    • 最初から切られているものを買えば楽ちんですよー。油揚げは味のしみ込み具合が◎
  • 切り干し大根
    • 油揚げを入れない場合に。こちらも味がよくしみ込みます。・・が、個人的には油揚げの方が好き。
  • 乾燥桜えび
    • 盛り付け後にふりかけるのがおすすめ。スープが桜色になり、エビの風味がたまりません。
  • ベーコン
    • ごめんなさい、試したことないのにリストアップしちゃいましたけど絶対美味しいでしょコレ。

アレンジ調味料

そのままでもすっごく美味しいのですが、元が優しい味なのでちょい足ししても味が喧嘩することがありません。
少しずつ味をみながら投入してください。

また何かよさげな調味料あれば試して追記していきます。

あとがき

ズボラ独女に優しい料理・・・それは鍋! 洗い物少ないし! 野菜いっぱい摂れるし!
お肉が無くても割とお腹いっぱいになるのでダイエットに最適です。
加えて大豆イソフラボンによる女性に嬉しい効果の数々。
ごま豆乳鍋ってパーフェクト食品なんじゃないか。
私は夏でも鍋を食べるくらい、このごま豆乳鍋つゆが大好きです。

商品ブランドサイトにもアレンジレシピが沢山ありますよ。牡蠣鍋もいいですね。

鍋なび|ミツカングループ商品・メニューサイト

ミツカンがお届けする「鍋なび」サイト。おススメの鍋料理や200レシピを超える鍋レシピ、鍋にまつわる話題まで鍋のことなら何でもわかる情報を紹介しています。

色々見てたらごま豆乳カルボナーラ icon-external-link というアレンジレシピを発見。今度つくろーっと。